ガチ恋勢じゃありません

アイドルオタクの姉妹がアイドルについてただ話すだけのブログ

関ジャニ∞渋谷すばる脱退に思うこと

数日前に渋谷すばる関ジャニ∞を脱退するという情報が駆けめぐってから、eighterの皆さんの気持ちを考えながら今日の日を迎えた。

2018年4月15日、怪我で欠席の安田章大をのぞく関ジャニ∞メンバー6人で開かれた会見では、メンバーそれぞれが自分の言葉で素直な気持ちを話していた、と、思う。

わたしは関ジャニ∞のファンではないので、推測にすぎないけど…。

 

この件を見ていて、やっぱり思い出されるのはKAT-TUN赤西仁の脱退だった。

わたしは結成当時からのKAT-TUNのファンで「6人」でずっと、グループは続いていくものだと思っていた。

ジャニーズJr.時代、圧倒的人気で他のグループなんて誰も寄せ付けないほどの活躍を見せていた6人が、早くデビューできるようにいつだって祈っていたし、テレビ番組に出ると知れば録画をして何回も見た。

赤西仁が好きだったけど、グループとしてのKAT-TUN、その中にいる赤西仁がめちゃくちゃに好きだった。

こんなに1人ひとり自己プロデュースができるグループって他にいないし、好きにならない人は頭がおかしいと思っていて、周りの人に宣伝しまくっていた。

だけど、デビューして1年も経たないうちに赤西仁は突然、語学留学に行ってしまって、その後は皆さんのご存知の通り。

正直、当時の赤西仁は勝手が過ぎて、今回のことと比べようなんて思ってもないので、安心してください。

 

でも、今回のことで当時のことを思い出して、そうするとすごく苦しくなった。

赤西仁がソロとして活動しだして、ソロライブにいったファンは

「仁くんがやりたいことがわかった」

「これなら脱退するのも仕方ないかも」と、口々に言っていて

わたしは理解に苦しんだ。

 

役柄を演じるように、「アイドルグループKAT-TUN赤西仁」と「アーティストの赤西仁」を両立できないの?と勝手な思いを抱いたし、今まで一緒に歩んできた他の5人はどうなるの?ファンの気持ちはどうなるの?だってKAT-TUNデビューしたいってジャニーさんに直談判に行ったんじゃなかったの?と、、エンドレスに答えの出ない疑問がわいてきて気持ちの落とし所がなかった。

過去のいろんな言動を思い返したり、メンバーとの会話、ジャニーズ外の人との会話、いろんなことを思い出して、赤西仁が脱退する決断をしたということを否定しようとしていた。

どこかで、わたしたちファンが何かをしていたら、この未来は訪れなかったのでは?とも思った。

何を間違えたんだろう?と何度も考えた。

でも、結局答えは出なかったし、あの時、いろんな時系列を整理してちゃんと説明がされなかったのだから、いまさら答えなんて出るわけもない。

 

いまは3人になったKAT-TUN亀梨和也上田竜也・中丸雄一

そして、ソロになった

赤西仁

田口淳之介

田中聖

6人それぞれが頑張っている、生きて、表現してくれていること

それだけが救い

いまのKAT-TUNのファンからしたら、自分勝手すぎるかもしれないけれど、いつか、すごく遠い未来でいいからまた、6人が揃うことにならないだろうか、と思ったりもする。本人たちは望んでないかもしれないけど。

6人のKAT-TUNは、わたしの青春だったから、ちょっと思うくらい許してほしい。

 

あともう一つ、今回の件で思うことは

ジャニーズ事務所、まじでヤバイじゃん…ってこと。

すばる脱退でわかったことは、ジャニーズ事務所にいることの旨味が全然ないってことじゃないかと。

関ジャニ∞を脱退するだけでジャニーズ事務所には籍を残す

この選択肢があってもおかしくないし

関ジャニ∞を無期限の休業

でもいいわけで。

 

もちろん、脱退&退所は「すばる個人の中途半端にしたくないという想いが強かった」のだろうと推察されるし、他のメンバーも新しい道に進むすばるを応援しているのでいいんだけど、もしジャニーズ事務所が所属していて色んなことができる事務所でそれがこれまで積み重なってきていたのなら、「脱退&退所」という結末にはなってない可能性もあると思う。

 

…って考えてたら

この前、お笑いコンビ・キングコングの西野さんが書いてたブログを思い出した。

西野亮廣『「業界から干す」とか言ってる奴は、もう終わってる』

人類総アーティスト時代のいま、アーティストが事務所にいることの旨味がどんどん失われていると思う。

がんじがらめに縛って管理する時代は、もう終わりにした方がいい。

ネット社会になってから、色んなことがバレているのだからなおさら。

昔のやり方はもはや通用しない。

 

ジャニーズ事務所のこれからに想いを馳せる。

グループを応援していて、そのうちのメンバーが1人欠ける。解散する。

そのことがどれだけ悲しくて辛くて、前を向くのがファンにとって難しいことか。

自由度高めにしてそれが防げることがあるのなら、もっと柔軟に、と思っちゃうな。。

 

(姉)