ガチ恋勢じゃありません

アイドルオタクの姉妹がアイドルについてただ話すだけのブログ

元アイドル/オートレーサー 森且行

SMAP 森且行

 

1988年4月にSMAPを結成、

1991年CDデビュー、

1996年6月にオートレーサーになる道を選んだ、森くん。

SMAPは知っている人に比べて、

森且行を“しっかり“知っている人は少ないと思う。

 

 

1994年生まれの私にとって、

SMAPは生まれたときからスターで、

ずっと大好きなアイドルグループ。

 

そして、「森くん」というメンバーが過去にいたこと、

「メンバーカラーは白」だったこと、

「歌がうまかった」こと、

「森くんが料理が上手だったからビストロスマップが始まった」こと、

「スマスマが始まってすぐ、

SMAPからいなくなった」ことを、

私はSMAPを応援する中で知っていった。

 

森くんがSMAPからいなくなった時、

2歳だった私にとっては森くんの情報はSMAPのメンバーや番組から得るものだった。

 

森くんが番組の中で参加していた一般人にハイキックしたことを

木村くんが教えてくれた、SMAPがんばりますっ!!

 

森くんが居なくなった時のことを「すっごく寂しかったです」と

中居くんが話した、プロフェッショナル仕事の流儀。

 

森くんがメンバーに宛てた手紙を書いてくれた、2014年のSMAP 27時間TV。

 

 

応援する中で森くんのことをメンバーが大好きなことがよくわかって、

6人時代・いわゆる6スマをリアルタイムで見ていない私も、

森くんがいつか、いつかビストロスマップに出てくれたらいいなと思っていた。

 

ただ、正直なことを言えば、森くん自体への興味があるというわけではなくて、

調べればすぐわかるような森くんの成績も知らなかったし、

「どんな人なのか」ということも知ることもしなかった。

 

そして、2016年の騒動があった。

 

何となく知っていた森くんの会見。

当時、中居くんが同席したことに反発があったこと、

時間が経ってから事務所からの反対を押し切って中居くんが出たことが

わかったことを知ったのは騒動があったからだった。

 

だから、何っていうわけではないんだけど、

時間が経たないとわからないこともあるし、

その場でファンが読み取れることなんて本当に少ないんだなって思った。

 

 

2017年11月に21年ぶりに稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾と森くんはテレビカメラの前で共演を果たした。

 

伝聞でしか知り得なかった森くんがテレビの中で動いていた。

 

4人とも、嬉しそうだった。とっても嬉しそうだった。

抱きつく慎吾ちゃんと「でかいな」って笑う森くん。

 

私には知らない関係性があった。

森くんってこんな声なんだ、脚が細いな、アイドルから離れてずいぶん経つのにかっこいいな、こんなに笑顔が素敵な人なんだ、こんなにあっけらかんとしている人なんだ、こんなに素直な人なんだ、こんなにSMAPのことが好きなんだ。

 

知らなかった。知らないSMAPがそこにいた。

SMAPは森くんが居なくなってからも、いろんなことがあったし、全ての思い出を共有しているわけじゃないはずだけど、森くんはSMAPだった。 

 

We are SMAPを見に来たり、年末に焼き肉を一緒に食べた森くん。

テレビでSMAPを見ている森くん。

  

「国民的アイドル」の肩書をつけられた5人は、

騒動において気持ちを表現することにとても神経を使っていたように思う。

今でもなお、ファンは事の真相を知らないし、今後も知ることはできないんだろう。

そして、5人には想像もできないような「しがらみ」が今もあると思う。

 

でも、森くんは違っていた。

 

焼肉屋さんで森くんが歌った歌の曲名を言ったら怒られると言った

吾郎ちゃんに対して「俺だったらいいの?」と言った森くん。

 

SMAPの思い出話を、本当に楽しそうにしてくれる森くん。

 

思い出す中に中居くん・木村くんがいるはずなのにそれを言うことができない現実に目をそむけたくなることもあったけど、明るい森くんのおかげで救われた。

 

けらけら笑う森くんと3人。

 

森くんはヘルメットに他のメンバーの5色のラインストーンを使っていたり、星をたくさんつけていたり、トークショーでNAKAMAとして話してくれたりする。

 

上手く言葉にできないけど、森くんの発言は気持ちが良い。

 

「匂わせ」という言葉があるけれど、匂わせなんかじゃなくて、

SMAPが好きだ」という想いをストレートに感じることができる。

  

トークショーのレポを読むたび、森くんが居て良かったって思う。

 

SMAPから離れても、SMAPのことが大好きな人がいて

私もまだまだSMAPのこと好きでいていいんだな、って思えた。

  

サントリー南アルプススパークリングの

#スイッチしよう をテーマにした動画に出ることになった森くん。

 

www.suntory.co.jp

 

mdpr.jp

 

「迷惑を掛けた仲間たちに、「必ず日本一になる」って言って出て来たんです。

仲間たちが頑張ってる姿を見ると、自分も負けられないって思うんです。」

 

元アイドル/オートレーサー 森且行

 

 

森くんがいなくなった当時は、5人もファンも悲しんだと思うし、

全員がどうなる?って不安だっただろうし、

27時間TVのワイドナショーで話した

「解散を考えた回数」の中の1回なんだろうなとも思う。

 

 

森くんがSMAPから居なくなって何年も経って、

私はこのインタビューもかっこいいなって思えるし、

頑張ってほしい、日本一になってほしいと心から思う。

 

でも、こう思えるのは5人がTVや事務所のいろんな、本当にいろんな制約の中で

森くんを消さないでくれたから、ずっと森くんの話をしてくれたから、

森くんを大事にしてくれたから。

 

だから、6人で共演できる未来があるといいなと私は願わずにはいられない。

 

どうか届きますように。

 

(妹)

 

SMAPのベストアルバム。ベストのジャケットが印象的。